「NCCUフォーラム2019」を今年も2会場で開催しました。
9月7日に開催した東日本会場(札幌)では101名が参加、9月21日に開催した西日本会場(岡山)では99名が参加しました。
両会場とも基調講演と分科会の2部構成で実施。
第1部の基調講演では「介護保険制度の現状と今後の動向について」をテーマに、厚生労働省老健局振興課の尾崎守正課長に講演いただきました。尾崎課長にはホームページ上で事前募集した質問についても回答していただきました。
第2部の分科会は4つのテーマに分かれてグループ討議を行いました。今回のテーマは「離職防止策と職場環境の改善」「時間外労働と有給休暇取得」「処遇改善加算について」「事務負担軽減について」。話し合った内容は、最後にグループの代表者によって、参加者全体に報告されました。
フォーラムに参加した組合員からは、基調講演について「とても分かりやすくて良かった」「知りたい内容だっただけに聞けて良かった」、テーマ別分科会では「違う会社の人の話が聞けて良かった」「地域や会社は違っても同じ悩みを共有できた」といった感想が聞かれました。
分科会で話し合った内容は、NCCUの政策立案や行政・国に対する要請活動の資料として活用していきます。
厚生労働省老健局振興課の尾崎課長に講演いただきました
テーマ別分科会では積極的な意見交換が行われました