■第16回震災対策本部会議を開催しました
10月21日、第16回震災対策本部会議を開催し、住宅被災をされた組合員のみなさんからのアンケート結果について報告がありました。このアンケートは住宅を被災された(全壊・半壊)組合員340名を対象として8月に実施し、内171名(回収率50.3%)から返信いただいたものです。
回答の内容から、被災された組合員のみなさんが困って不安に感じていることが住宅、経済、家族、健康など多岐にわたると判明し、NCCUでは少しでもみなさんの不安の解消や問題を解決するために次のような活動を行っていくことにしました。
・総支部速報、ホームページを通した情報(政府・自治体などの情報)の提供
・東北総支部でリフレッシュを目的とした行事を開催
・共済受給対象者へ個別の最終周知
・状況把握の継続
上記の詳細については、随時、総支部速報やホームページなどでご案内します。
■NCCU被災組合員支援カンパ金の集約状況について
4月17日以降、「NCCU被災組合員支援カンパ」として総支部・分会のイベントや研修会等で募金活動を行っています。このカンパ活動は、現在、各総支部で行われている総会まで継続して行います。
カンパ金は被災組合員への支援活動に使用しますが、使途については、中央執行委員会で確認をし今後の活動を展開する予定です。
なお、10月31日現在で合計761,583円(56件)の善意が寄せられています。
→前回の事務局長報告はこちら
10月21日に開催された第16回震災対策本部会議の様子