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とりくみ Labor policy / Political action

11月10日、11日に「介護の日」の取り組みとして介護労働問題の電話相談を実施

2015年11月12日掲載

~現場から労働条件などについての相談が寄せられる~

NCCUでは、社会貢献活動の一環として、労働組合がない全国の介護事業所で働く仲間を対象に11月10日と11日の両日「介護の日・介護労働問題ホットライン」を開設しました。

この電話相談は、国が定めた11月11日の介護の日の取り組みとして2年前から実施しています。
NCCUの労働相談員が、組合のない職場で働く介護従事者から「休暇が取れない」、「ハラスメントを受けている」などの相談電話を受けました。
相談をされた方からは「丁寧なアドバイスをありがとうございました」、「相談するところがなく聞いてもらえて良かった」などのお返事をいただきました。

NCCUではこれからも介護従事者が安心して働き続けられる業界づくりを目指して活動を進めていきます。

【寄せられた相談内容の一部】
・上司からセクハラを受けているが、会社に相談しても対応をしてくれない
・上司のパワハラで職員が何人も退職をした
・夜勤時に休憩が取れない
・有給休暇が取れない
・残業代が支払われていない
・介護福祉士の資格を取得するための補助制度が知りたい

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相談者に丁寧なアドバイスを行いました

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