NCCUは、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、介護業界の特性を考慮しつつ労働時間の短縮に向けた取り組みを進めています。なかでも毎年6月を「長時間労働・不払い(サービス)残業点検強化月間」と位置づけ、「6月アクション」として様々な活動を行っています。
その活動の一環として「@HOME NCCU」(ホームページ)等での案内を通じて「長時間労働や不払い(サービス)残業」をテーマとした川柳・標語を募集しました。
ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。
6月1日から30日までの期間に寄せられた作品の中から、このたび政策委員会において優秀作品が選定されました。優秀作品に選定された方には、近日中に賞品を送付いたします。
【作品に込めた思い】上から順に
◆中国・四国総支部 森山 博美さん
「それぞれに都合があるので支えあいながら仕事できる職場環境であれ」
◆近畿総支部 光島 源太さん
「日々安全に笑顔で業務を遂行する為には、オンオフの切り替えがしっかりできている事がとても大切であると痛感しており、意識して行動している自分の姿です」
◆甲信越・北陸総支部 ペンネーム ドウデュースさん
「業務が残っているのに、会社への忖度のためタイムカードを早く押している」
◆東北・北関東総支部 ペンネーム あちゃさん
「最近、私が終わり時間を決めてやるようになり、メリハリもあって、体調も良好で、皆さんにもお勧めです。」
◆東海総支部 掛井 広通さん
「みんなで助け合えば何とかなる」