4月8日(日)、茨城県水戸市にてステップアップ研修会を開催し、総勢19名の組合員が参加しました。
今回のテーマは「クレーム(苦情)対応」。講師には、元オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)で長年現場のリーダーやインストラクターに携わってこられた石坂氏をお迎えし、研修内容はそこで培った経験やノウハウをクレーム対応に活用するものです。
研修開始早々は、みなさん多少緊張の面持ちでしたが、講師が緊張を解すためのアイスブレイクのゲームをすると、一気に和やかなムードとなってその後の研修に入って行きました。
研修内容は興味深いものが多く、また、講師の巧みなトークとの相乗効果でみなさん積極的かつ真剣に受講されているのがとても印象的で、休憩中にも講師に質問や相談等をしていました。
さらに、研修後の交流会でも、講師や他の事業所の方々と盛んに意見交換等を行っていました。
参加者からは「非常にためになった」、「参考になった」、「先生に教わったことを職場に導入して活用して行きたい」等多くの感想をいただきました。
茨城支部では、6月イベントとして大洗で地曳網を開催する予定です。
これからも楽しいイベント・研修会などを企画していきますので、支部発信のNEWSをチェックして、ぜひ皆さん参加してくださいね。
東北・北関東総支部トピックス Topics
茨城支部「ステップアップ研修会」を開催しました
2018年05月02日掲載