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南関東総支部でクレーム対応の研修会を開催しました

2014年7月16日掲載

7月13日、NCCU会議室でステップアップ研修会を開催し、組合員26名が参加しました。
今回は株式会社ラディエンス代表の水野れい子講師による「心のマナー研修」で、クレームを生まないための接遇マナーについて学びました。

研修は、クレームと苦情の違いやそれぞれに適した対応、マナーとエチケットとホスピタリティについて、看取りのマナーなど、実例を交えながらの内容となりました。

参加者からは「クレーム対応は仕事でも役立つ内容だと思った」「明日から使える事ばかりで良かった」などの感想をいただきました。

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左・今回の「クレーム対応」は組合員の皆さんから要望の多いテーマでした、右・充実した研修会となりました

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