文字の大きさ

トピックス Topics

NCCUフォーラム2018(盛岡・神戸)を開催しました

2018年09月26日掲載

「NCCUフォーラム2018」を9月8日に東日本会場(盛岡)、9月22日に西日本会場(神戸)で開催しました。今年は東日本会場88名、西日本会場92名が参加しました。

第1部の基調講演は『介護をめぐる最近の動向について~30年度改定と今後の課題を中心に~』というテーマで、厚生労働省老健局振興課の尾崎守正課長に講演いただきました。尾崎課長には、ホームページ上で事前に募集した質問に対しても回答を頂いています。
※回答の内容ついてはこちらから(ログイン後にご覧になれます)

第2部テーマ別分科会は、第1分科会「2018年度介護報酬改定の影響」第2分科会「介護現場における医療との関わり」第3分科会「職場環境の改善とストレス対策」の3つのテーマに分かれてグループ討議を行い、最後に全体発表を行いました。

フォーラムに参加した組合員の皆さんからは基調講演について「わかりやすい基調講演で勉強になった」「厚労省の考え方が直接聞けたのはとても良かった」、テーマ別分科会では「違う会社の方と話ができて良かった」「思っていたことを思い切り話すことができた」といった感想が聞かれました。

分科会で話し合った内容は、NCCUの政策立案や行政・国に対する要請活動の資料として活用していきます。

イメージ

イメージ

厚生労働省老健局振興課の尾崎守正課長に講演いただきました

イメージ

テーマ別分科会では介護現場での課題など討議をおこないました

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る