文字の大きさ

トピックス Topics

NCCU第13回中央委員会を開催しました

2013年02月18日掲載

2月15日(金)、東京・港区の友愛会館で第13回中央委員会を開催し、組合員を代表する中央委員の出席のもと、2013年春季の労働条件交渉の要求項目などを決定しました。

【出席者】中央委員56名(招集68名)、役員20名(招集22名)
【議長団】平戸 有紀子(北関東総支部)、林 おりえ(北海道総支部)

中央委員会は定刻13時に松井紀明中央執行委員の司会で開会し、議長団に平戸有紀子中央委員、林 おりえ中央委員を選出しました。
平戸議長は「本日は一生懸命務めさせていただきますので、議事進行にご協力を願います」と協力を求めました。

陶山浩三会長は、冒頭のあいさつで「東日本大震災から2年が経つがこれからも被災された方々を忘れず、支援の機会があれば積極的に参加していきたい」と述べた後、今年7月に予定された参議院選挙に触れ「介護に働く者の思いを国会に届けるためには、私たちの支持する現参議院議員『かわいたかのり』を必ず再選させなければならない。介護に働く者の底力を見せよう」と協力を仰ぎました。
また、「介護労働者と全産業平均の賃金水準の格差を縮めるため、格差是正に一定のめどが立つまで10000円以上の要求を続ける」とし、介護保険制度の改正や介護報酬の改定にこれまで以上に意見を述べていくためにも「仲間づくり」が大切であると強調しました。

議長による中央委員会成立宣言の後、2013年度中間活動報告が行われ、一般報告は賛成多数で、会計報告と会計監査報告は満場一致で可決されました。

休憩後に審議された第1号議案、第2号議案、第4号議案、第5号議案は満場一致、第3号議案は賛成多数で可決されました。
第1号議案「2013春季労働条件交渉方針について」
第2号議案「2013年期末一時金の交渉方針について」
第3号議案「あり方に係わる規約・規則の改正手続きについて」
第4号議案「『国内旅費・会議日当、交通費等の規定』の改正について」
第5号議案「会計規則等の改正について」
つづく第6号議案「第23回参議院議員選挙必勝決議」は出席者の拍手をもって承認、可決されました。

最後は陶山会長の音頭による「ガンバロー三唱」の後、16時45分に閉会しました。

なお、翌16日には「春季労働条件交渉セミナー」を開催し、分会長等の出席のもと、交渉のポイントや妥結・協定締結までの流れなどについて確認しました。

イメージ

イメージ

左・陶山会長「皆さんの力で、利用者だけでなく働き手としてもすばらしい介護業界とすべく力を合わせていきましょう」
中央・かわいたかのり参議院議員からNCCUの組合員に向けてのビデオメッセージ、右・ガンバロー三唱

イメージ

16日に開催された「春季労働条件交渉セミナー」には約40名が参加しました。

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る