文字の大きさ

トピックス Topics

【NCCU震災対策本部発5号】東北地方太平洋沖地震に伴うNCCU共済について

2011年03月31日掲載

平成23年3月30日
組合員の皆様へ
日本介護クラフトユニオン
震災対策本部長 二宮 利夫

東北地方太平洋沖地震に伴うNCCU共済について

このたびの「東北地方太平洋沖地震」により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様には、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
NCCU共済の基本対応は、以下の内容となりますのでご確認下さい。

1.今回の震災で、給付の対象となる共済 
【住宅被災】
住宅被災にあわれた方への見舞い金です。住宅被災の給付対象は組合員が居住する住宅と、単身赴任中の残された家族が居住する住宅です。
(寮や単身者の住居は含みますが、単身者の実家は含みません。塀、物置、倉庫なども給付の対象外となり ます)

【病気やケガによる連続30日以上の休業】
今回の震災によるケガや病気で、会社を連続して30日以上休業した方への見舞金です。
ただし、避難等による休業は対象外となります。

【死亡見舞金】
組合員本人やその配偶者、同居の家族などに万が一の事があった場合の見舞金です。
対象は下記の方が亡くなった場合となります。
(1)組合員本人
(2)配偶者
(3)一親等の血族(父母・子)
(4)同居の二親等血族(兄弟姉妹・祖父母・孫)
(5)同居の配偶者の父母

2.今回の震災で、給付対象外となる共済
(1)ケガでの入院・通院
(2)携行品見舞金
(3)損害賠償見舞金
(4)家財盗難見舞金
以上の4点は、委託会社との契約上、給付できません。ご了承下さい。

3.申請期限ならびに、添付書類について
~申請期限は180日間に延長します~
通常の共済申請は、90日以内にNCCUへ書類が到着することがルールですが、今回は、「激甚災害」ですので、特別に180日以内の申請(書類がNCCUへ必着)とします。
また、申請には、添付頂く書類がありますが、「激甚災害」としての状況を十分に勘案し、基準を緩和し判断いたします。ご相談下さい。

詳しい共済内容については、「ライフ&レジャーガイド」をご参照下さい。 ライフ&レジャーガイドをお持ちでない方は、NCCUまでお問合せ下さい。
ライフ&レジャーガイドは下記からもご覧になれます。
<<ライフ&レジャーガイド>>

※お問合せは、NCCU共済部(フリーダイヤル0120-372-931 平日9時30分~17時)まで
尚、震災以外の共済申請は、通常通り(申請期限90日)です。

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る